ダイエットの悟り

健康や理想の体型維持のために心理状態からアプローチした結果をまとめます。

自粛太りのための体型維持法

今まさに日本は自粛生活真っ只中という感じですが、

 

自粛太りという言葉をよく聞きます。

 

私は田舎暮らしなので周りでは普通に出社が主となっていますが、

 

その原因となるモノは容易に想像がつきますよね。

 

答えは外に出ないことです。

 

外に出ないことで、太る一番の原因が「動かないこと」ですが、

 

それ以外にもあります。

 

f:id:takato333pc:20200524201327j:plain

例えば「太陽光」

 

朝日を浴びる事は体にいいとされていますが、

日の光を浴びる「セロトニン」というホルモンが分泌されます。

 

セロトニンは単純に新陳代謝を高めるのと、体を活動的にする効果があり、

体型に関係します。

 

このように、「運動」というモノだけに目を向けてしまうと

他の原因が見えてこないので原因を広く見るのが大事ですね。

 

「運動」というモノは分かっていても率先してできないです。

 

実はそこにも更に原因があることを見落としてはいけません。

 

実は「精神力」の問題なんですね。

 

自分の体を「運動」するモードに変えていきましょう。

 

はじめは背伸びからでいいです。

 

朝起きて伸びをする。

 

f:id:takato333pc:20200524203048j:plain

そして、できたら体操。

 

初めから目標を大きく立てないで今を楽しむことが大事なんですね。

 

とりあえずそこからやっていきましょう!

 

僕は

「毎日少しづつ環境や考え方を変えていって健康や理想的な体型を目指す情報」

を書いていくのでよろしければ、また見てください!