ダイエットの悟り

健康や理想の体型維持のために心理状態からアプローチした結果をまとめます。

ダイエットと低体温

ダイエットと基礎体温はかなり関係があって、

体温が高いほど非常にダイエットが楽になります。

僕は現在、平常時の体温がだいたい36・6度~36・9度となっていますが、

昔は35度台の低体温体質でした。

コロナウイルスが流行っていて、出社時に会社で体温を測るのですが、

たいてい太っている人や年配の方っていうのは、意外にも体温が低いんですよね。

これって理にかなっていて、エネルギーって熱に変わるじゃないですか。

f:id:takato333pc:20200530154722j:plain
つまり「体温が高い人はエネルギーを熱に変える効率がいい」んですよね。

だから普通の人より熱を発しているんです。

本当に体温を変えられるかどうかで今後の人生かなり変わると思います。



<体温を上げる方法>

まず、「ランニングよりも筋トレの方が痩せる」ってことをこのブログで何回も言っているのですが、

筋肉を維持するためにはエネルギーを消費しますから、常にエネルギーを熱に変換するんですよね。

つまり筋肉は付けておくだけで勝手にエネルギーを消費していくんです。

消費を自動化できるのでダイエットにおいて最強だと思います。

オススメの筋トレ記事
takato333pc.hatenablog.com



実は内面からでなく、強制的に体温を上げる方法もあって、

f:id:takato333pc:20200530154734j:plain
それは「首を温める」ことです。

頭は冷やした方が良いですが、首は温めるべきで、

首を温めるという事は、頭につながる血管や神経を温めることになるので、

自律神経を整えたり、免疫機能を向上させ風邪をひきにくくなったりします。

そして、本命の身体の体温を調節してくれる効果があるんですよね。

試しに首を温めてみてみてください。なんとなくポカポカしてくると思います。



他にも体を温める食事とかストレッチとか方法はいろいろありますが、

一番効果的だと思うこの2つ、特に筋トレを集中してやってみるのがダイエットの近道だと思います。

体温あげて痩せやすい体を手に入れてから、ほかのダイエットを生活に取り入れていく。

これを頭に入れておいてください。

僕は「毎日少しづつ環境や体質、考え方を変えていって健康や理想的な体型を目指す情報」
を書いていくのでよろしければ、また見てください!

オススメ記事
takato333pc.hatenablog.com

takato333pc.hatenablog.com

twitter.com
ツイッターもやっています。