ダイエットの悟り

健康や理想の体型維持のために心理状態からアプローチした結果をまとめます。

ダイエット中の運動は筋トレがベスト

ダイエットといえばまず運動ですよね。

そこで今回はダイエットを意識している時の運動についてなんですけど、

f:id:takato333pc:20200525225418j:plain
好きなスポーツをするのはすごく良いことだと思います。

しかし、有酸素運動は習慣化しないとリバウンドするので、

習慣化という目線で見ると効果的とは言えないと思っています。

なぜなら、働いている人がほとんどだと思うので、

なかなか脂肪を燃焼するほどのスポーツに時間が割けないと思います。

習慣化には1週間単位で行うべきなので、

仕事が忙しい人だと平日の夕方は厳しいので休日を使うとすると土日。

土曜日仕事の時もあると思うので、週1がいいところです。

なかなか大事な休みをスポーツにつぎ込むのは難しいですよね。



<どんな運動がオススメか>

f:id:takato333pc:20200525225526j:plain
僕はやっぱり「筋トレ」を推したいですね。

筋肉トレーニングの利点として挙げられるのは、

やった分の結果が出るのと、持続力があることですね。

ダイエット目線でなければ、もっと利点はあるんですけども・・・。



まあ、やった分の結果が出るというのは、

そのまんまの意味でしっかり自分に合った負荷で行えば、
確実に力は付いていきます。



そして、持続力があるというのは、

筋肉って貯金みたいなもので体が記憶するんですよね。

「マッスルメモリー」という言葉もありますが、
やめてしまって長期でやってない期間があっても筋トレをするとある程度復活するんです。

のみならず、筋肉は維持するために常にエネルギーを消費し習慣化をそんなに意識しなくて良いので、

ダイエットにうってつけですよね。



<それで何から筋トレ始めればいいの?>

無難に自重トレーニング、腕立てやスクワット、腹筋、背筋。

でも、だいたい10回未満で限界になる負荷をかけないと筋肉が成長しないので、

物足りないのであれば、重りを調節できるダンベルは購入した方が良いと思います。

全体を鍛えた方が良いのですが、なかなか初心者には厳しいものがあると思うので、

上腕三頭筋」から始めると筋肉が急激に成長するので面白いかもしれません。

ちなみに「上腕三頭筋」は腕を伸ばす時の筋肉です。



最後に僕が参考にしている初心者にもわかりやすい筋肉ユーチューバ―を載せておきます。

似てる記事
takato333pc.hatenablog.com

「毎日少しづつ環境や考え方を変えていって健康や理想的な体型を目指す情報」
を書いていくのでよろしければ、また見てください!

twitter.com
ツイッターもやっています。