ダイエットの悟り

健康や理想の体型維持のために心理状態からアプローチした結果をまとめます。

ダイエットにはサバ缶の水煮

今回はダイエット飯の記事になります。 今日紹介するのは、鯖缶!しかも水煮です。僕も1人暮らしをしている時によくお世話になったのを思い出します。鯖缶はダイエット食材の中ではボリューミーで満足感がありますよね。そのまま食べると、少し独特な匂いが…

水ダイエット

私達の身体は約60%が水分でできています。 なので、人間って意外と水分が必要で、皆さんはのどが乾いたら自然に摂取できると思いますが、コーヒーとかお茶とかジュースとか様々な物で摂取しています。現代人は本来は真水で取るべき水分を、余分な物が入っ…

整理整頓と集中力

以前メンタリストDaiGoさんの集中力の本を読ませていただいたことがあって、現在のDaiGoさんってやや炎上気味みたいなのですが、書いてあることが結構、理に適っていると思ったので思い出しながら紹介します。 今日話すのは「整理整頓で集中力を上げる」って…

ダイエットと痩せ薬、サプリメント

最近youtubeをよく見るのですが、youtubeって最初とか途中とかに広告CMが入っていて、それが宣伝になってユーチューバ―はお金をもらってるんですよね。そのyoutubeのアニメ風のCMで太った男性が女性に振られて痩せることを決意するみたいな物が結構あって、…

ダイエットと低体温

ダイエットと基礎体温はかなり関係があって、体温が高いほど非常にダイエットが楽になります。僕は現在、平常時の体温がだいたい36・6度~36・9度となっていますが、昔は35度台の低体温体質でした。今コロナウイルスが流行っていて、出社時に会社で…

果汁グミ 食物せんい カルシウム入り 商品レビュー

今日は珍しい商品レビューのコーナーです。あんまりダイエットや健康志向の記事ばかりでは飽きられるかなと思ったので、たまにはこういう健康食品やちょっとした物も紹介していきたいと思います。 では、記念すべき第一回はこちら 果汁グミ 食物せんい カル…

ダイエットと基礎代謝とストレッチ

ダイエットを楽に進めるためには基礎代謝を高める必要があります。 今回は朝から基礎代謝を高めるストレッチをご紹介します。 <まず基礎代謝ってなに?>覚醒状態の生命活動を維持するために生体で自動的に(生理的に)行われている活動における必要最低限…

食事制限を簡単に

食事制限はダイエットの基本といわれていますが、多くの人は食事制限と聞くとかなり難しいイメージをされると思います。 まず、ダイエットを成功させるにはダイエットを継続させ続ける必要があります。なので、無理な食事制限を初めから設定してしまうと、最…

ダイエット中の運動は筋トレがベスト

ダイエットといえばまず運動ですよね。そこで今回はダイエットを意識している時の運動についてなんですけど、 好きなスポーツをするのはすごく良いことだと思います。しかし、有酸素運動は習慣化しないとリバウンドするので、習慣化という目線で見ると効果的…

楽なダイエット論

このブログのコンセプトの説明になるんですが、毎日5キロ走るだとか、炭水化物を抜いて糖質制限する。これを続けてれば痩せることができると思います。しかし、これを続けることができる人間って多くはないですよね。 ダイエットって色々種類があるのはご存…

ゼロカロリーへの過信

コーラとか甘いものって美味しいですよね。 私も大好きです! 巷ではダイエットコーラやゼロカロリーを売りにした商品が出回っていますが、 私はいっさい手を出したことがないです。昔から少し怖い気がしていました。 何故かというと別のデメリットが存在す…

自粛太りのための体型維持法

今まさに日本は自粛生活真っ只中という感じですが、 自粛太りという言葉をよく聞きます。 私は田舎暮らしなので周りでは普通に出社が主となっていますが、 その原因となるモノは容易に想像がつきますよね。 答えは外に出ないことです。 外に出ないことで、太…

不安感を抑える心のコントロール

今日は心の問題についてまとめていきたいと思います。 ぶっちゃけ人間は嫌な事から逃げていいと思うし、 他人の目とかプライドだけで自分のためにならないことをやらなくていいと思います。 でも、生きてるうちに自分のしてきたことの責任とか 逃げ続けてき…

ダイエット、交感神経と副交感神経のコントロール

皆さんは、「交感神経」と「副交感神経」という言葉をご存知でしょうか? 両方とも「自律神経」のことで 自律神経は一言でいうと、内臓、血管などの働きをコントロールし、体内の環境を司る神経です。 二つの神経は反対の効力を持っています。 「交感神経」…

カロリーを大量に消費する脳

僕は以前、将棋に触れる機会がありまして 一時期ハマってしまい将棋番組を見漁っていたのですが、 将棋のプロって太ってる人少なくないですか? こう言うと「だから?」という感じですが、 将棋のプロの人たちって結構大食いの方が多いんですよね。 プロの対…

ダイエットにはトマトがオススメな理由「リコピン」美容にも最適

ダイエット食というのが世の中には数多くありますが、 中でもお勧めしたいのは、「トマト」ですね。 ※画像の様に投げてはいけません トマトは野菜の中でもかなり食べやすい部類で、 いろんな料理に応用が利くのでかなりダイエットに注目されています。 まず…

イライラする時のリラクゼーション

今日はイライラする時の対処法を簡単にしていきたいと思います。 あたりまえですがイライラするとか不安感とか心の状態を抑制するという事は 趣味、恋愛、仕事など、生活の全てに関係してきます。 感情をコントロールできるかできないかで人生は大きく変わり…

ダイエットでランニングより筋トレが痩せる理由

ランニングより筋トレが痩せるという情報を聞いたことがありませんか? 実はこれは理にかなっていて、 ランニングとは有酸素運動で、 汗をかいてカロリーを消費するイメージです。 しかし、これは逆に太る可能性があります。 なぜなら、人間の体は餓死を防ぐ…

ダイエット、見られていることの意識

今日から毎日ちょっとした変化の積み重ねや メンタル面からダイエットや健康について 僕の研究をまとめていきたいと思います。 僕がダイエットや健康について今まで学んできたのは、 共に「知識」が重要だという事です。 学ぶという事は重要で、 情報を元に…