ダイエットの悟り

健康や理想の体型維持のために心理状態からアプローチした結果をまとめます。

ダイエットにはサバ缶の水煮

今回はダイエット飯の記事になります。

f:id:takato333pc:20200605190828p:plain
今日紹介するのは、鯖缶!しかも水煮です。

僕も1人暮らしをしている時によくお世話になったのを思い出します。

鯖缶はダイエット食材の中ではボリューミーで満足感がありますよね。

そのまま食べると、少し独特な匂いがするので好き嫌いが分かれそうですが、

少しアレンジすることによって、美味しく食べられます。

鯖缶には味噌や醤油など味付けされてる物がありますが、

大抵甘口に仕上げてあるので、糖分が多いです。

なのでダイエットには水煮を採用しましょう。



<ダイエット効果>

f:id:takato333pc:20200605190839p:plain
鯖缶には痩せホルモンと言われているGLP-1がよくテレビなどで取り上げられて話題になっています。

このGLP-1には、胃の消化活動を緩やかにすることで食欲を抑えたり、

膵臓に作用しインスリンの量を調整することで血糖値を安定させる効果が期待できます。



また鯖などの青魚にはEPA(エイコサペンタエン酸)が含まれており、

血液をサラサラにしたり、脂肪の燃焼促進効果が期待できます。



<アレンジレシピ>

結局最強なのはトマトとトウガラシと煮込んで塩で味付けし、

トマトスープにするとなんでも美味しくいただけます。



あと、パンにはさんでもすごくおいしく食べられます。

バゲットにトマトやレタスなどの野菜などと一緒に挟んで、

塩ダレやヘルシーなドレッシングをかけてピクニックなんかに持ってったら結構満足できそうです。



<まとめ>

f:id:takato333pc:20200523152910j:plain
ダイエット食材って見渡してみると結構いろいろあるんですけど、

なかなか食べて満足できるものって少ないですよね。

でも、青魚ってダイエット飯としては結構変化球的な部類に感じます。

たぶん全然知らなかった人もいると思うんですよ。

ダイエット飯も過度に制限するのは良くないので、

炭水化物もバランスよく取りながら、

美味しく楽しくダイエットしていければいいかなと思いました。

僕は「毎日少しづつ環境や体質、考え方を変えていって健康や理想的な体型を目指す情報」
を書いていくのでよろしければみんなで高め合っていきましょう、また見てください!

オススメ記事
takato333pc.hatenablog.com

takato333pc.hatenablog.com

takato333pc.hatenablog.com

https://twitter.com/takato333pctwitter.com
ツイッターもやっています。