ダイエットの悟り

健康や理想の体型維持のために心理状態からアプローチした結果をまとめます。

食事制限を簡単に

食事制限はダイエットの基本といわれていますが、

多くの人は食事制限と聞くとかなり難しいイメージをされると思います。



f:id:takato333pc:20200526163602j:plain
まず、ダイエットを成功させるにはダイエットを継続させ続ける必要があります。

なので、無理な食事制限を初めから設定してしまうと、

最初のうちは無理やり我慢することができると思いますが、

だんだん自分自身をコントロールできなくなってきます。


<だんだん意志が弱くなる>

よく考えてみてほしいのですが、普段生活する中でいろいろな誘惑があるわけです。

それらをいちいち我慢しているとストレスも溜まるし疲れます。

そうなると、精神が弱ってくるので、結局マックとかラーメンとか炭水化物を食べてしまいます。

おそらく、この記事を読んでいる方はこれを繰り返していると思うんですよね。

それじゃあ今まで頑張ってきたことってあんまり意味がなかったという事になります。

f:id:takato333pc:20200526163626j:plain
食事制限についての僕の考え方は「あまり本気でやることじゃない」というのが結論です。

食事制限を主体にしていくと結構厳しい道のりになります。

やっぱり食事って人間の生活を豊かにするものなので、そもそも我慢するのはナンセンスなのです。

我慢すると必ず反発してくるので、食事制限はほどほどにして他のダイエットと並行して進めてくのがダイエットのコツなんですね。



<具体的にどうすればいいのか?>

食事制限について強いて言うなら、「アイディア」で勝負していく必要があるなと思います。

下は以前書いたトマトスープの記事
takato333pc.hatenablog.com

このように自分の満足できるアイデア料理をローテーションしていくしかないと思っています。

太る原因となるのは「炭水化物」と「糖質」なのでそれを抑えていく。

抑えていくというよりは、栄養に偏りをなくするのが重要です。

全く食べないというのは必ず反発が来ますからね。

だから、お茶碗一杯ご飯食べても良いですし、パンを食べてもいいです。

肉、魚、野菜、果物などバランスよくしっかり食べたうえで炭水化物を正しく取る。

こう言った食習慣を生活になじませていきましょう。



今後もアイデア料理や並行してできるダイエットなどを紹介していくのでよろしければ見てください!

twitter.com
ツイッターもやっています。