ダイエットの悟り

健康や理想の体型維持のために心理状態からアプローチした結果をまとめます。

水ダイエット

私達の身体は約60%が水分でできています。

f:id:takato333pc:20200603152638j:plain
なので、人間って意外と水分が必要で、

皆さんはのどが乾いたら自然に摂取できると思いますが、

コーヒーとかお茶とかジュースとか様々な物で摂取しています。

現代人は本来は真水で取るべき水分を、余分な物が入った水で代用しているんですね。

つまりプラスアルファで栄養を取ってるわけです。

これはダイエット視点で見ると非常にもったいないことだと思います。

これらを少しでも水に変えることができれば、

普段の摂取カロリーを抑えることのみならず、

美的効果、健康効果も期待できます。



<水の効能>

f:id:takato333pc:20200603152732j:plain
水は体内に吸収されると、血液などの体液に変わります。

血液は体を循環しますから、

普段よりも水分を摂ることで、

血液がキレイになり、栄養素や酸素、老廃物を運びやすくなって、

基礎代謝が向上します。

これはダイエットの助けになるとともに、美容健康にも効果的です。



<食欲抑制>

水分を取らないでいるとお腹が減りやすくなります。

これは食物から水分を摂取しようとする身体の反応であり、

こまめに水分を補給することで間食を防ぐ効果があります。

常に水入りのペットボトルを携帯していつでも飲めるようにしておくと良いかもしれませんね。



<水の種類>

何の水を飲むべきかなんですけど、

市販の水を買うのも良いですが、結構出費がかさむと思います。

なので、水道水が無難かなと思っています。

一応水道水は安全に飲めるらしいですが、心配な人は軽く沸騰させてから飲みましょう。

あと、デトックスウォーターなんていうシャレた物もあるみたいです。

今後、記事で触れていく必要がありますね!



<飲みすぎは危険>

ただし飲みすぎには注意が必要です。

血液中のナトリウム濃度が低下し、電解質のバランスが崩れるからです。

軽症なら、貧血のような症状になり、

重症の場合は、命の危険に晒されることもあるようです。

夏などの汗をかきやすい季節には塩分補給も忘れないようにしましょう。



それとダイエットにおいての注意として、

過度な食事制限をして空腹を代わりに水で補うような真似はやめておきましょう。

このようなダイエットは必ずリバウンドします。

あくまでも継続させなければ意味がないので、

なるべくジュースを飲まずに水を飲むくらいの緩い意気込みで頑張ってみてください!

僕は「毎日少しづつ環境や体質、考え方を変えていって健康や理想的な体型を目指す情報」
を書いていくのでよろしければ、また見てください!

オススメ記事
takato333pc.hatenablog.com

takato333pc.hatenablog.com

https://twitter.com/takato333pctwitter.com
ツイッターもやっています。