ダイエットの悟り

健康や理想の体型維持のために心理状態からアプローチした結果をまとめます。

ダイエットと基礎代謝とストレッチ

ダイエットを楽に進めるためには基礎代謝を高める必要があります。

f:id:takato333pc:20200528164550j:plain
今回は朝から基礎代謝を高めるストレッチをご紹介します。



<まず基礎代謝ってなに?>

覚醒状態の生命活動を維持するために生体で自動的に(生理的に)行われている活動における必要最低限のエネルギーのことである。

相当するエネルギー量(熱量)は、成長期が終了して代謝が安定した一般成人で、1日に女性で約1,200、男性で約1,500キロカロリー(kcal)とされている。

消費量は大人の場合肝臓が27%、脳が19%、筋肉(骨格筋)が18%で、この3器官のみで6割以上を占める。(ウィキより!)



簡単に言えば、通常時の消費エネルギーです。

多くの人はダイエットを辛いことと認識していますが、

基礎代謝をコントロールすることができれば、過酷なダイエットを生活に組み込む必要はなくなります。



<朝1にストレッチ>

朝一番にストレッチをすることで様々な効果が得られます。

まず、目覚めのリズムを作り日々の目覚めを良くします。

更に自律神経のバランスを整え代謝を上昇させ、身体が活動状態になります。



では、どんなストレッチをすれば良いのかといいますと、

ぶっちゃけ、何でもいいです。(キッパリ)

実をいうと重要なのは何をするかではなくリズム、習慣にすることが大切なのです。

理屈が大事です。

まあ、適当にネットで探した方法を試してももちろんいいのですが、

僕のオススメを強いて言うなら、

f:id:takato333pc:20200528164753j:plain
全身を伸ばすストレッチをしましょう!

首から足までストレッチすることによって、
血の流れをよくし全身の基礎代謝をあげることができます。

・まず首を回します。
首は結構動かすことが無いので難しいかもしれませんが軽く回していきます。

・次は手を手で掴んで、伸びをする。
伸びをした後に左右に行うのも効果があります。

・そして、頭の上で両手を組んで、腕の方を伸ばします。
ついでに手首を回したり、伸ばすのもいいでしょう。

・続いて前屈。座ってても寝てても大丈夫です。
ついでに足首を回したり、伸ばすのもいいでしょう。

あんまり多くやっても億劫になるので、こんなもんにしておきましょう。

すごい適当に書きましたが、伸びている感覚があればOKです。

何度も言いますが、重要なのは継続なので自分の続けられる範囲で行っていきましょう!

僕が述べられるのはあくまでも内面的な事なので、
しっかりしたストレッチのやり方はスポーツインストラクターなどに聞くなりすると尚効果的だと思います。

プラスアルファで読みたい記事
takato333pc.hatenablog.com

twitter.com
ツイッターもやっています。