ダイエットの悟り

健康や理想の体型維持のために心理状態からアプローチした結果をまとめます。

果汁グミ 食物せんい カルシウム入り 商品レビュー

今日は珍しい商品レビューのコーナーです。

あんまりダイエットや健康志向の記事ばかりでは飽きられるかなと思ったので、

たまにはこういう健康食品やちょっとした物も紹介していきたいと思います。



では、記念すべき第一回はこちら

f:id:takato333pc:20200529173817j:plain
果汁グミ 食物せんい カルシウム入り フルーツミックス味

値段は普通のグミは100円くらいで買えるのですが、健康志向特有の168円と少し高めな設定でした。



糖分ってダイエットの敵というイメージがあって控えられがちなんですけど、

脳に対してはかなり重要な栄養素です。

なので、こういった栄養志向のお菓子ってありがたいですよね。

f:id:takato333pc:20200529174032j:plain
まず、裏面の栄養素から見ていきましょう!

原材料はグミなので「水あめ」や「砂糖」などが上位にきて、
果汁グミなのでりんご、パインアップル、キウイフルーツの「濃縮果汁」、ゼラチンがそれに続いています。

そして、次に来る「還元難消化性デキストリン」。

これがこの商品が推している食物繊維の要素です。

難消化性ってなんとなく消化されないイメージが湧きそうですが、

軽く調べてみると、トウモロコシのでんぷんから作られたもので、

特定保健用食品(トクホ)に許可されてる商品に添加されていたりします。



効能は「整腸作用」「食後血糖上昇抑制」「食後中性脂肪上昇抑制」

ダイエットや美容に効果的な要素が盛りだくさんですね。



更に見ていくと、安定した物質らしく約90%は小腸で消化吸収されないで大腸に到達し、

その約半分くらいが腸内細菌の栄養源として利用されます。

そして、残りは便とともに排せつされます。

ぶっちゃけ、比較対象がないから意味不明ですが、

少なくとも、便秘に効果的であることは分かります。



あと「食後血糖上昇抑制」と「食後中性脂肪上昇抑制」という事で、

インスリン分泌を穏やかにし、コレステロールを低下させる作用も期待できそうですね。

経口摂取し続けた実験結果も報告されているようです。

という事で、現状悪い方向はないみたいなので過信は禁物ですが結構安全な原料みたいで安心です。

f:id:takato333pc:20200529174147j:plain
遅くなりましたが、味の方はリンゴとパインが強めな印象です。

果汁グミなので結構手堅い味でした。



<雑談>

僕は昔からちょくちょくグミ買ってるんですが、

果汁グミってクオリティは良いのですが面白みに欠ける気がして敬遠してたんですよね。

そして久しぶりに食べたのが、「果汁グミキッズ」の赤のフルーツ&やさいミックスでした。

これがトマトっぽい味がして抜群に美味かったです。

この時グミは変化球的な味の方が美味いという説が立証された気がしました。



これからも十数記事に一回くらい商品紹介を挟んでいくので見てください。

普段はダイエットや精神コントロール、健康についてまとめているのでそちらもよろしくお願いします。

オススメ記事
takato333pc.hatenablog.com

takato333pc.hatenablog.com

twitter.com
ツイッターもやっています。