ダイエットの悟り

健康や理想の体型維持のために心理状態からアプローチした結果をまとめます。

カロリーを大量に消費する脳

僕は以前、将棋に触れる機会がありまして

 

一時期ハマってしまい将棋番組を見漁っていたのですが、

 

f:id:takato333pc:20200522014125p:plain

将棋のプロって太ってる人少なくないですか?

 

こう言うと「だから?」という感じですが、

 

将棋のプロの人たちって結構大食いの方が多いんですよね。

 

プロの対局は長時間行われるため途中で食事を注文します。

 

最近は将棋の対局中の食事が話題になっていて、

 

中には満腹だと眠くなるという理由で少なめにする方もいますが、

 

普通じゃないくらい食べる方々が話題となっています。

 

おそらくこれは脳が栄養を欲しているからだと考えていて、

 

将棋というのは、先読みのゲームなのでプロにもなれば

何十通りものパターンを考えなければなりません。

 

将棋ってじっとしていて動かないイメージなのに

標準な体型を維持しているのはおそらく膨大な量のエネルギーを消費していると考えられます。

 

f:id:takato333pc:20200522014141p:plain

このことから脳をフル稼働させていれば痩せる可能性がありそうです。

 

脳を使うのはなかなか難しいですが覚えておいて損はありません。

 

何かに応用していきたいですね。

 

僕は

「毎日少しづつ環境や考え方を変えていって理想的な体型を目指す情報」

を書いていくのでよろしければ、また見てください!